→ top

政黨 parti

政黨と政治結社を解説します。非合法の結社は國法に抵触する為、政府により公然活動を停止されており、内務省警保局が之を監視しています。

【極右】al dekstr ekstreme
帝國黨(非合法)parti imperi
大レミニア帝國實現、要人暗殺實行、現政府轉覆、反共
狂信的な一部貴族・地主・退役軍人を中心とする極右過激團體。多くの下部組織を擁し、それらをして要人暗殺・左翼活動家の排撃を實行せしめる。表向きには帝國雑誌社に拠って大レミニア主義、現政府攻撃の論陣を張っている。
機關紙「帝國雑誌」gazet imperi

愛國黨 parti patriot
排外主義(假想敵國侵略、移民排斥、異教徒排斥、民族浄化、反共)
愛國主義者からなる極右政黨。排外主義以外に是れといった政治的な主義主張は無く、冒険主義的な活動を展開する。ゴルゴニア戰線に志願兵部隊「武装鉄兜團」を送出し、退役軍人を中心とした多くの社會不適應者を糾合し、浮浪者獵・スト破り・左翼政治團體襲撃等の實力行使活動を盛んに行う。舊北帝國崩壊により窮乏した北部中下層中産階級の支持を得て選挙戰を勝抜き、議會の一隅に小勢力を保っている。
機關紙「愛國」patriot

【右翼】al dekstr
憲政黨 parti konstitucialist
大レミニア主義(レミニア人帝國實現、軍備擴張、假想敵國殲滅、領土擴大)、領主・地主の權益保護、農民愛護、慈善奨励、保護貿易、體刑復活、行政機構縮減、減税、左翼團體排斥、國教會復權(宗教裁判・教會税・教會領復活、異教徒排斥)、外地人・外國人不寛容、不道徳排斥(同性愛刑罰化、性犯罪厳罰化)
現體制維持を掲げて、右翼諸團體を糾合した聨合政黨。右派の貴族・地主・聖職者の絶大な支持を受けるが其の舊時代的政策目標のため大衆の人氣は薄く選擧戰では稍不利であるが為に肌の合わない中道右派の共和黨と連立政權を組まざるを得ず、これにより辛うじて與黨としての勢力を保ってゐる。此の黨から提出される復古的な法案の殆んどは共和黨との調整の段階で取消となるか左翼政黨の反對に遭って廢案となってゐる。
機關紙「憲政」konstitucialism

【中道右派】al dekstr moder
共和黨 parti republikist
中央集權、隣國牽制(同盟外交、軍備充實、情報網整備、反共)、政教分離(異教徒・異文化寛容)、統制經濟(自給自足經濟圏保持、金融統制、基幹産業國有、産業振興、小企業・同業組合保護、經濟動員(軍需計劃、價格・生産・流通統制、財閥牽制))、國土保全(國土國有、自然保護、基幹施設充實、長期防災計劃)、國民福利(國民皆保險、失業對策、老齢者・弱者保護)、科學及文化振興(義務教育、奬學、科學振興、文化藝術保護)
經濟政策に巧みで貴族地主・資本家・官僚・軍部の支持を受け、右翼の憲政黨と聯立政權を組んで右派の支持も取付け、國運の舵取を擔う最大與黨。經濟・科學技術・國民福利を掲げて保守中道の大黒柱とされてゐる。外交に於いても現實路線をとり、國際舞臺での硬軟取混ぜての巧妙な立廻りは列國より毀誉褒貶の的となってゐる。
政權與黨として國境を挟んで睨み合う假想敵國に對抗しつゝ今次戰争にて疲弊した國力を恢復せしめ國運を導く重責を擔う。
機關紙「共和黨記事」informitoy de respublikist

【中道左派】progresar
自由黨 parti liberalist
國際協調、政教分離、自由經濟(自由貿易、統制癈止、規制緩和、自由化、市場介入縮減、商工業奨励)、産業振興、地方分權(中央集權縮減、政府簡素化)、國民權利擁護(完全普通選擧、男女同權、檢閲癈止)
與黨の強力な中央集權政府を牽制する勢力で、議會では常に叛對勢力として活躍する。與黨の政治に批判的な進歩的知識人・獨立自營業者・學生にそれなりの人氣があったが、普通選擧に於る制限附婦人参政權實現以来、婦人大衆の壓倒的支持を得て庶民院に於る議席を伸ばした。然し基盤が中間階層に偏っているため資金力が無くそれ以上の議席數を伸ばせず萬年野黨に甘んじてゐる。
機關紙「自由の道標」voymonril al liber

【左派】laboristar
人民黨 parti popol
國際平和、勞働者無産者保護(賃上、勞働時間削減、兒童勞働制限、疾病保險、失業者救濟、兵役手當、外地内地同一賃金)、統制經濟(産業國有化、積極投資)、國民權利擁護(完全普通選擧、男女同權、檢閲癈止、國教會癈止)、戰争反對
勞使協調路線で勞働者の待遇改善を實現してきた實績が無産階級の幅廣い支持を得て、普通選挙實施以来、庶民院の大議席を占めている。與黨の政策に常に批判的で、その存在を無視すれば、どのような法案も議會を通過しないと云われている。憲政黨の提出する時代錯誤的な法案はこれを悉く廢案に追込む左派の鋭鋒。
機關紙「人民新聞」jurnal popol

勞働組合聨合會 sindikatoy uniita de laborist
叛帝國主義、軍縮、無産者保護(勞働・小作条件改善、勞働者福祉、勞働争議・賃上交渉主導、失業者救濟)、統制經濟(産業國有化)
大會社の勞働組合や小作人組合の聯合體。人民黨と同盟して無産階級の生活保護の為に全國的な賃上・待遇改善闘争を展開し、強硬な統一ストライキを主導する。左翼の大規模實力行使勢力として右翼と拮抗。
機關紙「勞働者報知」inform laborist

【極左】radikalistar
共産主義者同盟(非合法)federaci komunist
叛資本主義、世界同時革命、勞働者獨裁、統制經濟(私有財産制度癈止、産業國有化、計畫經濟)、民族自決
國際共産主義者同盟 komintern の指導下に世界同時革命を標榜し、官警の厳しい彈壓を受けつゝも左派知識人・學生の根強い支持を得て階級闘争を継續してゐる。

突進虚無黨(非合法)parti anarkist radikal
無政府主義、自律的相互扶助、破壊闘争
なんらかの世界的秘密結社の後援を得て爆烈彈による要人暗殺をはじめとする政府轉覆を狙っているらしいが、實態は秘密のベールに覆われている。


→ top
【政黨の機構】

政黨の運営機構は何處でも次の様になっています。

黨本部
  黨首執務室(秘書課)
  黨務局
    庶務課(文書掛、黨務掛、主計掛、資金掛)
    黨勢課(黨員掛、宣傳掛、遊説掛、機關紙掛)
    選擧對策課(選擧掛)
  政務局
    議會課(手續掛、對策掛)
    政策課(施政掛、法律掛、外政掛、内政掛、經濟掛)
    調査課(調査掛、文庫掛)
院外團   庶務部(庶務掛、監察掛、護衛掛、運輸掛、地方掛)
  雄瓣部
  護衛部
  婦人部
  少年部
  管區(州縣)
    支部(市郡)
      班乃至細胞(區町村、團體)

黨首の重要な仕事は黨活動の資金源を確保する事です。有力な出資者が控えていれば、其れ丈黨勢は擴大するからです。殊に選擧になれば莫大な費用を要します。
最も資金力大なのは中道右派の共和黨です。與黨として政権を握っているので商工業界に便宜をはかり其の見返りに活動資金の供與を受けます。
次に裕福なのは右翼の憲政黨です。レミニア獨得の保守的な土地所有制度の存續は、この黨が無ければ左派勢力の自由化攻勢に遭って崩壊して行くのは判然と豫想できるので、土地獨占所有者層の貴族・地主は惜しみなく資金を提供します。
共和・憲政の両黨聯立による現政権の強固な基盤は實に是の豊富な資金力に拠って實現されていると云っても過言ではありません。

極右の愛國黨は幹部黨員が富裕で、更に左翼勢力牽制の為に有力な覆面出資者も數多くあって、保守勢力が政敵及び左翼勢力驅逐馳走する際の實力行使團を維持するに十分な資金を有しています。
非合法の極右、帝國黨に至っては十分な資金を提供すれば、日常的に暗殺を含む暴力を秘密に請負ってくれます。

中道及び左翼の諸黨は中流階層以下が支持者で資金源が無く、黨費徴収及支持團體の献金によって必要經費を賄っています。勞働者團體の壓倒的支援は右派勢力に對抗するに十分な實力を備えています。


→ top
【院外團】eksterparlamentar

落選代議士を纏めてこう呼んでおりましたが、軈てその朋輩・支持者が周囲に集って黨活動の下働をするようになり、それらを含めて實力部隊を構成したのが現在の院外團です。遊説及び選挙應援、黨要人の護衛、催事(演説會、行進等)の警備、叛對勢力の活動妨害(演説妨害、厭がらせ、示威行進襲撃等)を主な仕事としています。大學・高等學校・専門學校の雄瓣會倶樂部に所属する生徒學生を取込んで應援演説に動員したり、街頭の半失業者に制服を着せて日當を出し警備部隊を編成したりします。更に暗黒街の領袖とも同盟を結び其の力を使って裏向の仕事をこなします。各黨の院外團は以下の如く其々特徴があります。

帝國黨・・・暗黒街と密接な連携を保ち、殊に秘密の實力行使に長じてゐる。幾人もの有能な職業暗殺者に高額の報酬を以て政敵抹殺を行ってきた實績を持つが、その實態は明らかになってゐない。

愛國黨・・・今次戰争により大量に發生した復員失業軍人を吸収し「鐵兜團」なる實力行使部隊としてゐる。その一部を武装鐵兜團なる護郷軍部隊に編成し、繼戰中のゴルゴニア戰線に派遣して勇名を轟かた。叛對勢力、殊に左翼の演説會・示威行進の襲撃では積極的な暴力行為で有名。なお鐵兜團とは別に黨首直属の選抜親衛隊があって、こちらが普通隊員に對する憲兵の機能を果たしている。

憲政黨・・・農村部の有志が壮士として實力行使部隊を編成し、黨員の地主・領主が是に資金援助を施してゐる。また高等教育機關の學生・生徒は地主の子弟が多く、是等のうち政治志向の強い者が所属する雄瓣會倶樂部は黨の演説會の應援に出張してゐる。

共和黨・・・財界の絶大な支持を得ているので資金力が豊富、院外團も給與が良く、必然的に豊富な人材が集まってゐる。諸黨のうちでは最も整備された機構を持ち、その發揮する機能も高い。政敵妨害・談合と云った汚れ仕事は専業の請負人が多數あって、政治と財界を結ぶ必要缺くべからざる潤滑油となってゐる。與黨の餘裕故か實力行使部隊の活動は目立たず、紛争・調停事案は寧ろ金力や利権交渉で解決するのが特徴。

自由黨・・・非暴力主義を標榜している故、目立った院外活動は専ら言論活動が際立っている。舌鋒鋭く與黨の攻撃をなし、事ある毎に論陣を張って輿論を誘導せんとする。地主階級以外の知識人に熱烈な支持者が多く、それらは言論界の主流を占めている為、侮り難い。

人民黨・・・勞働者階層の絶大な支持を得ているため、ひとたび社會不安が増大すれば右派勢力を壓倒する大衆動員力を持つ。院外團としては箇別の地域指導者の主宰する小互助會群が時に應じて黨の補助業務に當たると云う草の根組織が無數にある。これらは茫洋として未整備である為、警察當局も敵對政黨もどう手を付けるべきかに迷う状態。

勞働組合聯合會・・・傘下の勞働組合・産業組合が院外團を兼ねる。組合員を即時動員できるため左翼勢力では最大の實力行使能力を持つ。勞働争議・示威行進・街頭宣傳等の活動に於いて右翼勢力と壮絶な闘争を演じるので有名。

共産主義者同盟・・・非合法である為その實態は鮮明ではない。黨内に武力による世界同時革命を提唱する急進派が存在し、機密漏洩・外患誘致・要人暗殺等の反政府活動を企畫する機關を設けているらしい。資金調達の為に連續銀行強盗を實行したのもその一端である。

突進虚無黨・・・極右の帝國黨と好一對を成すこの極左の過激團體は、優秀な間諜・暗殺組織を擁し、現在迄に數多くの實績を擧げているが、その實態は完全に隠蔽されてゐる。政局の推移に従って的確な妨害を實行する為、巨大な世界的秘密結社が關與しているとの噂がある。一説によれば今次戰争の終結を来した北帝國の政變に大きな役割の一部を儋ったらしい。


→ top
【政治警察】

當局は國内の安寧秩序を保持する為、次のような機關を以て政黨の動向、殊に院外團活動の監視・取締を行ってゐる。

秘密警察委員會幹事官房(間諜活動を行ふ獨立機關)
内務省警保局高等課政黨掛(政治團體監視を指揮する)
警視廰總監官房高等課政黨掛(首府の政治團體本部を監視する)
州縣警察部高等課政黨掛(地方の政治團體支部を監視する)
  警察署高等掛政黨係(市町の政治團體末端組織を監視する)
  警察分署高等掛政黨係
  保安官役場高等掛政治係(邊境の政治團體末端組織を監視する)
陸軍憲兵司令部高等課(政府與黨の影響下にある警察では及ばない事項を取扱い捜査を指揮する)
  憲兵隊高等班(地方の政治團體捜査)
    憲兵分隊高等掛(政治團體末端組織監視)
      憲兵分遣隊高等掛


【恐怖と腐敗の構造】

1 右翼のテロ行為

右翼は専ら要人暗殺を手段として恫喝を行うので有名である。苟も政治家が革新の政策を實行せんとするならば命を狙われる危険を冒さなければならない。往々にして此の暗殺の恐怖に負けて政道を枉げて了ふ意氣地無しの政治家が多く見られるのは甚だ遺憾とすべきである。

2 中道諸黨の腐敗

有産階級の絶大な支持を得る中道派は有力資産家から豊富な政治資金供給を享けそれを武器として選挙戰に勝抜き政權を握るが故に、本来中正であるべき行政に於いて情實・汚職が横行するを見る。與黨が官吏の人事を左右するに及んでは最早如何ともし難い。いったん内閣が替われば内務大臣の懐刀である警保局長(全國警察の元締)が替り、各縣の警察部長が替わり、警察署長が替わり、果ては駐在所の一等巡査までが替わると云ふ事態も珍しくは無いのである。國民の福祉そっちのけで政争に明け暮れ、有産階級及大産業資本家と癒着し其の便宜のみを圖る政黨政治に民心は失望して、容易く左右両翼の扇動に乗ぜられるのである。曾ての北方帝國に獨裁官の登場を許し無謀な戰争を支持したのは他ならぬ民衆自體であった。現聨合共和國の與黨も油断すれば其の様な状態に陥りかねない。

3 左翼の恐怖政治

曾て赤色革命の起こりしゴルゴニアに於いての事例は共産黨が如何に共産主義政権による大衆の福利實現を説かんとしても大方の信頼を得るには遠い事を示してゐる。
ゴルゴニア赤軍部隊は農村に進駐するや直ちに村の土地所有者及資産家を逮捕し其の人民搾取の罪を断ずるとて村民を悉く廣場に集合せしめ人民裁判を開き多數決にて死刑を宣告するのが常であった。賛成の手を擧げなかった村人は資本主義に奉仕する裏切者として、また求めに應じ白色部隊や聯合國軍に軍需品を納入した商人、其の他の勞役を提供した者も同じく利敵罪を犯した故を以て告發された。それら不運な人々は逃亡する隙もなく家族もろとも逮捕され死刑となり、財産は革命軍に没収された。残った貧農は平等に土地を分け與えられたが収穫は殆どを軍に徴發されて了い残るは生存の為の最低限度の食糧のみであった。革命以前より生活状態は悪化し餓死者が生ずるに及んでも、赤軍の収奪命令に不服を申出る事は即ち死刑囚となるを意味する為、意に反して赤軍及共産主義萬歳を唱えるしか他に道はないのであった。これを恐怖政治と云わずして何と云うであろうか。
聨合共和國民が共産主義を忌嫌う所以である。曾てゴルゴニア赤色革命鎮壓軍に従軍した者の見聞したところによればゴルゴニア赤軍の占領地帯の實態は、赤色政權の宣傳にも拘わらず、表面は共産主義萬歳を熱狂的に唱え乍ら實は粛正と餓死の恐怖に脅え毎日を送る人民が此の世の地獄を味わう世界であったと云う。
然し逆に考えれば、全く希望の無い階級社会の中でいったん貧しい家に生まれれば其の生活より抜出す事は容易では無い世界に絶望していた大衆が全く新しい秩序の中で己の才能を存分に發揮できる機會を與えられると云う革命後の新世界は膨大な數の無産者大衆にとっては魅力的であるに違いない。革命思想に全く意義を唱えない其れが最も正しい國家の在り方と信じて已まない新世代が赤色國家を支えていくのである。それであるからこそ赤色政權を許してはならず、それが國家として安定する前に徹底的に叩き潰しておくべきであると、反共主義者は主張している。


→ top
inserted by FC2 system